おばあちゃんで1勝1敗


思い込みの激しい性格で時々失敗をする。



紅葉狩りに来られた参拝者とお話していたら、ある檀家さんの甥っ子さんであることが判明。


その檀家さんAさんは高齢の女性で1人暮らし。



そのことが頭に残っていたのだが…


その日の夕方、買い物に行ったスーパーでばったりAさんに会ったのである。



少し立ち話していて、ふと今朝会ったばかりの甥っ子さんの話をした。


当然、会話が続くとおもっていたのだが…


「それ誰?」と言われるのである。


それ誰って…


数少ない自分の身内が分からない…


そんなことあるだろうか…



もしかして…



認知症なのでは!


1人暮らしで認知症となると大変なことになるのでではないか…とかなり暗澹たる思いで家に帰った。


その晩、もう一度よーく考えたら、私の出合ったのはAさんではなく同じ年頃の別の檀家さんだったことに思い至った。


そのことを老僧に言ったら…


「おまえがボケてるぞ」

とばっさり…

思い込みの激しい性格で時々失敗をする。



本日は曇天。時々雨が降る。


時折紅葉狩りの参拝者が訪れる静かな1日。


市内の介護施設から老人のグループがおぜんざいを食べにこられることがある。




本日もいくつかのグループが介助の方とこられておぜんざいをおいしそうに召し上がって下さった。


あるグループは全員おばあちゃんでしかも全員、シルバーカーを押しておられた。


おぜんざいを召し上がったおばあちゃんの1人が立ち上がって、
シルバーカーを押した途端…


シルバーカーがクシャッとつぶれた。


そのシルバーカーは折りたたみ式できちんとストッパーがかかっていなかったのだろう。


シルバーカーがひし形に変形して(私は甲野善紀さんの井桁崩しを思い出した)


おばあちゃんが前のめりにゆっくり倒れていくではないか…


マトリックスっぽい動きで…ゆっくりと…


運動神経のにぶい私にしてはめずらしくとっさに身体が動いておばあちゃんをキャッチ!


昨晩、youtubeイチローのファインプレー集を観たのがよかったのかも。


とりあえずおばあちやんについては1勝1敗ということで。


  ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.