雨のもみじ寺



昨日から雨模様。特に昨日は1日中、強雨が降る。




1年のうち2週間だけの観光寺院だが、閑古鳥が鳴いてます状態…



昨日は雨の中、強引に屋外で法話しようとしたら雨に濡れ風邪モードへ。





この繁忙期に風邪引くわけにはいかないのだが。困った困った…






本日は隣県から寺庭婦人のグループの方が参拝に来てくださった。




みなさん綺麗な方ばかりでした。



1人の方にブログ読んでますよと言われてかなり焦りました…




みなさん綺麗な方ばかりでした。



お寺の奥様のこと大黒さんと呼ぶことがある。



お寺は大黒さんで持つといわれるが私の知っている大黒さんも皆さん素敵なかたばかりである。


それぞれに個性のある大黒さんに支えられて住職も法務ができるのである。


ちなみに、皆さん綺麗な方ばかりでした。



 明日は娘の幼稚園の子供達がお寺に来ることになっていて、仏像のある建物にも案内する予定。


幼い子供達にどんな説明をすればいいのやら少々頭を悩ませている。


如来とか菩薩とか明王とか天部とか難しい言葉使わずに仏像の説明というのは相当難しい気がする…



今までで一番ハードルの高い法話になりそうな予感である。




娘といえば…




先日、バザールタウンに出来たばかりのペットショップを見つけて娘と入ってみた。



いかにも冷かしみたいのは恥ずかしいので、娘に「何かほしい動物ある?」聞いてみた。



ちょっと位は買う気があるんですよみたいなところも見せないとお店の方に悪いかなと思ったのだが…娘が

「鹿っ!」

と即答。

かなり恥ずかしかった。


おまけにここのお店の御主人がFBのご友人の方で

「ぶろぐ坊さんですか?」

とか言われて相当恥ずかしかった。



新規にお店を展開中とのことで御苦労が偲ばれました。





昨日は雨の切れ間に境内を撮影してみました。撮影というのはなかなか難しいものです。







  ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.