空軍大戦略 

 





島根県浜田で記録的な豪雨。




先日お世話になった浜田市のお寺のことが心配になったので電話してみた。




参道の一部が土砂崩れにあったが大きな支障はないとのことで一安心。









昨日は法務多忙、来客、電話多し。


夕方は少し疲れがでたので気分転換にレンタルした「空軍大戦略」を観る。


戦争映画の名作。特に空戦では著名な作品である。


第二次世界大戦において英本土に侵攻する独空軍と迎撃する英空軍の戦い。いわゆるバトル・オブ・ブリテンを描いた作品である。






主人公のヒーロー的な活躍もストーリーの起伏にも乏しいのだが、実機が飛びまくっている感が凄い。ハンパないです。






画面に広がる空の奥行きが感動的である。



細部にこだわったセットや小道具にいたるまで再現力も見事であるし、



航空基地の空爆なども驚くほどの面積で爆発がおこる。






タイトルは「空軍大戦略」ではなく「バトル・オブ・ブリテン」のほうがよいように思う。



この映画のおかげで疲れが少し楽になりました。







ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.