寒暖の差の激しい1日 ありがとう銭形警部

  



今朝の気温はマイナス2度。一面に霜が降りた。



日中はぐんぐん気温が昇り、20度近くまで上がる。寒暖の差が著しい。



天候は快晴。大快晴と言いたいくらいの良いお天気だった。



御住職2名の不意の訪問を受けて口の間(応接間)でお茶を出そうとしたが照明が点かないので焦った…



娘がリモコンのどこかをいじったらしいのだが、いくらいろんなところを触っても復旧しないのだ。



本当に弱った…(涙)



遠来のお客様だったので境内を案内したが、本当によいお天気で自分まで気分が良くなった。



お客様の帰られた後は軽自動車2台のスタッドレスタイヤをノーマルに交換。



ガンダムファンとしては換装というべきか…



タイヤを換装しているとすぐそばで娘が大きなものを両手に持ってシャクシャクと豪快な音を立てて食べている。



バケツに張った厚い氷を両手で持って食べているのだが、いつから水の溜まったか不明なバケツの氷を召し上がって…大丈夫?




本日も甘酒製造が快調。



昨日はビタクラフトの鍋で白米にもち米、十六穀米をブレンドして炊き、炊いた米と麹をブレンダーにかけてから炊飯器に保存。



粒々した感じが弱まって口当たりも良く甘さも濃厚…ブレンダーにかけるというのはなかなか良いアイディアである。



妻の持っていた雑誌に料理研究家石澤清美さんの麹がゆの作り方が載っていてなかなか面白そうだった。



おかゆとして食べれば主食にもなるのである。




俳優の納谷悟郎氏が逝去された。



ルパン三世」シリーズの銭形警部をはじめ、名作、名演の多い素晴らしい俳優さんであった。



子供の頃は「仮面ライダー」のショッカーの首領の声が印象に残っている。




昔から正義の味方より悪役に思い入れが強かったので納谷氏の演じる首領の声にどれだけワクワクしたことか…




最近では「銀河英雄伝説」のウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ提督。



「節義を重んじる老練な智将」という役がこれ以上ないくらいぴったりハマっていた。



娘はアニメに夢中だが、もう少しおおきくなったら納谷さんの出演された作品を一緒に見たいものだ。


素晴らしい俳優さんの居たことを教えてやりたい。


山田康雄さん、野沢那智さんなど私たちの世代にとっては懐かしい俳優さんが次々を亡くなられ残念である。



故人の御冥福を心から冥福を心よりお祈り致します。

                         合掌




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)