美味しいゴマドレ 武蔵を描く 運動会

 




妻が自家製の梅ジャムを差し上げたらお礼にゴマドレッシングを頂く。



ちょっとしたわらしべ長者体験。


これが滅法旨い!



なかなか美味しいゴマドレッシングに出会えないでいたが、こちらのゴマドレは格別のお味でした。





気になって調べたら販売元はごまの通販専門店だった。どうりで美味しいはずである。




【関連記事】https://www.onizaki.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=16








とみ新蔵「剣術抄 〜五輪書・独行道〜」第2巻(最終巻)が密林から到着。




漫画家の境地を画境とでもいうのだろうか。深みのある内容で感心してしまった。




作者自身が長年鍛錬された古武術のエッセンスを駆使して宮本武蔵の後半生を描く。



描かれる<武蔵の本質>に眼を奪われる思い。



ひとつ残念なのが作者の描く女性に魅力的な人物が少ないこと。



そこに作者の女性観が反映されているのだろがやや寂しい気がする。







本日は運動会。




前日までは好天の予報でしたが、登校の時間になってまさかの…



雨が…(悲鳴)



折しも家々の台所ではお母さん方がお弁当作りに気合を入れているか、お弁当ができあがった直後くらいのタイミングである。



そりゃないわ…



雨はとりあえず1時間ほどであがったものの早朝に場所取りで置いてあったシートはびしょ濡れ。






予想外に活躍してくれたのがヨガマット。




思い付きで持っていったら極めて快適な使い心地なり(自画自賛)。









障害物競走では






『こんごういん』


という障害物があって



カニを取る>という設定になっていていました。



カニを描いたカードをゲットしないと通過できなかったとのこと。



山寺の横に川が流れていて子供たちがカニを取りにくるのでそういう設定になっていたらしい。







運動会の後は家族でファミレスというお宅も多かったようで




我が家は…



かっぱ寿司




かっぱ寿司は子連れの家族で激混み。1時間待ちでした。







ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.