山寺の鉄棒 山寺の写真日記 きくち体操

アジサイの青い蕾が清々しい】

【鹿の食害に遭った石楠花。もう花が咲きそうにないのが残念】



連日30度を優に越す陽気。


本日は法務2件。


午前中、阿弥陀様の安置されている宝物殿で法事を行ったら、予想以上に暑かったので少し驚いた。


前夜の熱気がこもっている感じだった。日ごとに暑さが増している気がする。


それでも日が落ちると気温が随分と下がる寒暖の差は20度を越えるにちがいない。



午後の法務もとても5月と思えないような暑さだった。


今年の夏は酷暑という予報が現実にならないことを祈るばかりである。





地元にスポーツクラブができて、幼稚園の同級生が幼児コースに入っているらしく、
娘もクラブに入って鉄棒やりたいというのだが、自然に中で遊べば十分と思って、
そのうち、時々「鉄棒してくる」と言って外に出かけるようになった。

何をしているのかと思ったらもみじの細い枝で鉄棒の練習をしているのだった。

多分それでいいと思う…



【最近、カタツムリを捕獲することに熱を上げている。もっとも本日は高い枝のカタツムリをとろうとして木に登り、下りられなくなってベソをかいていた】


本日はブックオフから古書が届く。


〔戦略・戦術・兵器詳解〕図説 第一次世界大戦 <上>

〔戦略・戦術・兵器詳解〕図説 第一次世界大戦 <上>

千利休―無言の前衛 (岩波新書)

千利休―無言の前衛 (岩波新書)

旅順攻防戦の真実―乃木司令部は無能ではなかった (PHP文庫)

旅順攻防戦の真実―乃木司令部は無能ではなかった (PHP文庫)



相変わらず脈絡が無い…



きくち体操のことを友人に教えたら、その友人は簡単な手指の体操を始めた。

まもなくして長年の腕のしびれがなくなったと連絡があった。


この運動は実に興味深い。


手足の指のうち、第1指と第2指が力の入る中心で、第3、第4、第5指の筋力はひどく脆弱であるときがついた。



手足の第3〜5指に力を入れるトレーニングを閑なときにおこなっているが少しずつ感覚が変わってきている気がして興味深い。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.