しかたなくひらかなで


11月最初の土曜日である。



冷え込むのでいよいよユニクロヒートテック投入。



これからの季節はヒートテックが標準装備になる。




もみじ狩には早いがお参りがちらほら…



本日より釜炊きのおぜんざいも開始。



地元の有名なマイミクさんが来られたので少しお話して帰られた後、妻が…


「あの方がFBIさん?」


それは「連邦捜査局」では…マイミクさんのHNを間違えて覚えてたみたい。



ものすごい怖い人みたくなってました。あるいみフットワーク軽くあちこち探索されてる方には違いないが…






御朱印を頼まれた女性がおられたので受付で御朱印を書きながら「どちらからこられました?」と聞いたら「香港です」とのお答。車で近辺を観光されている方のようだった。



よし、ここはNHK中国語講座で習ったワンフレーズを実戦投入せねば…



だが…



全く通じませんでした。てゆうかこちらが中国語を使ったことにすら気が付かれないようで、そのまま日本語で返答が反ってきました。



通じないにもほどがある。恐るべし中国語。



てゆうか、もっと頑張れよというだけのことでした。



午後は団体でのお参りが1組。



法話の中で二宮尊徳翁の「譲って損はなく、奪って得はない」という言葉を引用したら、後で一人の女性がメモ用紙とペンを持ってこられて、「良い言葉ですねこちらの紙に書いてもらえれませんか?」と言われる


ペンを受け取って書こうとして…


「譲」という漢字が思い出せませんでした…(恥)


仕方なくひらかなで書きました。




午後、向かいの鹿原公園から紅葉の様子を見に行った。まだまだ紅葉には時間がかかりそうである。





ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)