アイアムアヒーロー 未来の年表 船木噺

 



昨日より雨模様。

本日は夜半まで雨が続く。

一日一日と秋の深まりを感じる。7月の酷暑が夢のように感じる。



雨で来客も少なくたまっていた事務仕事がはかどるかと期待したが…


小学校が臨時休校になり、子供が家にいるといろいろとあり…却って落ち着かない1日であった。



雨の中、猿がやって来たと娘が言うのでオレンジキャップ、オレンジの蛍光ベスト、壊れた空気銃で“猟師コスプレ”をして出ていったらサルは退散。いつまでこのコスプレが通用するか…



アマゾンプライムでレビューの良かった「アイアムアヒーロー」を見たら面白い。


単純にはゾンビ映画である。


ゾンビというとメイクと俳優の演技で簡単に作れてしまうが、


一歩間違うと、というかかなりは安直な映画になりがちだが

アイアムアヒーロー」は最後まで楽しく見ることができた。


大泉洋有村架純という達者な役者に追うところが大きいと思う。


有村架純はセリフこそ少ないがここぞというときに心に入ってくる表情やセリフを堪能させてくれる。佳き役者さんである。


大泉洋氏の銃撃シーンを見ていたら壊れた空気銃を治してサル軍団に威嚇射撃をしてみたくなった。






ベストセラーになった「未来の年表」を読んだ。


予測される人口の高齢化、少子化の推移をもとに今後、日本でどのような事態が起こるかを様々な事例について分析している。


日本の未来を考えるには必須の観点である。



現在の少子化対策、高齢者向け政策がとうてい追いつかないスピードで社会の少子高齢化が進むというのが決論である。一読をおすすめするが読後感はかなり暗い。


本書では社会システムの大幅な革新や進歩をあまり評価していないのでもしかしたらAIや人口受精を始めとする人類の文明はこの問題になんらかの技術的解決をもたらす可能性もあると思う。悲観しすぎず楽観しすぎずにいきたい。


格闘家の船木誠勝さんの動画が面白い。

淡々とプロレスラーの日常から裏話までを語っておられる。




   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.