雨の日はクロワッサン ウサギの乱心 ストイックに仏像を





先日、ようやくパン工房コムギ屋さんのクロワッサンを食べた。




パン工房 コムギ屋

食べログ パン工房 コムギ屋



期待にたがわず美味しかった。


ここのデニュシュを食べたら美味しかったので、絶対にクロワッサンは美味しいと思っていたのだ。


クロワッサンというとやたらと皮がパリパリしているとか、油っぽいとかいうのがあるが生地のサクサク感とどっしり感が素晴らしい。


とにかくこのお店は大人気らしく早々に売り切れてしまうらしい。


先日も妻の前に並んでいたおじさんが大袋に三杯もパンを買ってしまい、めぼしいものが全然残っていなかったそうである。
どんなけ人気なのよ。私が行った時などアンパンが3個残っていただけである…




妻が雨の日に買いに行ったら沢山残っていたというので、これからは雨の日に買いにいくことにしよう。


雨の日はクロワッサン…






ラパンの調子が悪いらしい。


走っていると突然、サイドブレーキのランプが点灯し、速度メーターがピョンと振り切れる。


何なんだ…


昨年も修理してもらって頻度は減ったが時々同じ症状が出る。
気味が悪いので代理店で調べてもらったが


原因不明…


原因不明…って、そんなことがあるのだろうか。



ちょっと怖いよ…


お祓いでもしてもらおうか?


どこかのお寺で…



私は制御システムの初期不良みたいなものだと思っているが。
本格的に原因を調べるには車を1週間くらい預けないといけないという。


かなりめんどくさそう…(涙)




不動明王―慈悲にあふれた如来の怒れる化身 (神仏のかたちシリーズ)

不動明王―慈悲にあふれた如来の怒れる化身 (神仏のかたちシリーズ)


昨日は大飯原発のそばの常禅寺に行こうと思っていた。


地元の観光マップに数センチ四方の小さなお不動様の写真が紹介されていたのだが、何か並々ならぬオーラのようなものを感じたのである。


しかも山寺と同じ波切り不動明王とのこと。



波切り不動様を祀っているお寺は珍しい。



妻と娘を連れてのドライブだったのだが、なんとなくお寺は山手にあって分かりにくい雰囲気だった。


子供連れであまりうろうろしたくないと思って、お参りを断念したのだが、帰山してからいろいろ調べたら無住のお寺と判明。



拝観は予約しないといけないのだった。



行かなくて正解だったようだ。


ネットで調べていたら全国はおろか海外の美術館まで巡っておられるmomococks様のブログにこのお不動様のお写真が載っていた。



【…ストイックに仏像…】http://momococks0505.blog106.fc2.com/blog-entry-200.html



このブログは写真が大変美しい。


お寺や仏像だけでなくお寺のたたずまいや境内の空気まで伝わってくる。


そしてこの方がお寺や仏像に真面目に接しておられるのが伝わってくる。


こんな方ばかりだといいのだが…と思わずにはいられなかった。


オススメの仏像系ブログであります。
機会があれば一度ご覧下さいませ。




この方のブログを読んで、このお不動様が学研の「不動明王」の表紙を飾っておられることに気がついた次第…


どうりで見たことあると思ったよ…



オーラが出てると思ったら、そういう既視感だったのか…





常禅寺からこども家族館に目標変更。




娘は巨大なボールプールに夢中になっておりました。





【波切り不動ならぬ波切り幼児。ボールプールの波ですが。】




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)