春るるる    


 

本日は好天なり。


当地の桜も満開。


午前中に出雲から拝観にこられた男女5名のグループがあった。


若いが感じの良い方ばかりで、そういう出逢いというのは心地良いものだ。



午後は娘を連れて福井の赤ぐり


ここの“ふわふわドーム”という立体のトランポリンが子供に大人気らしい…というので出かけたが、好天の休日で小学生や中学生が大勢走り回っていた。


こういう状況だと幼児が思いがけず突き飛ばされたり、他の子供と衝突しそうになるので念のため、早めに切り上げて帰ることにした。



私自身、小学生の頃、公園で夢中になって遊んでいて、幼児に激しくぶつかってしまい、保護者にドツかれた痛い経験がある(涙)




その後、エルガイアという施設へ。

ものすごく分かりやすく言うと、地元に箱モノを建て、地元の人を雇用し、原発推進を謳うというのが趣旨であろう(笑)

大きなスクリーンでバーチャル映像が観られるというのがウリ。

舞鶴〜福井にはこうした施設が沢山あるが展示内容も良く似ていて、魅力に欠ける。


ただお金をかけずに屋内で子供を遊ばせられるのは有難い。


大飯原発から山寺までは至近の距離である。
何かあったら…という思いが時々頭をかすめる。


橋下さんが大飯原発の再稼働にノーを突き付けている。


一方、地元の経済は原発無しでは成り立たなくなっている。
さらに原発が停止すれば電力不足が経済全般に大きなマイナス要因となることも必至である。

あまりにも安易な反原発論が雨後のタケノコのように出ているが。その2点抜きに原発反対はいくらでも言える。


地元の私達もきちんと考えなくてはならない問題である。




エルガイアはこども家族館ほど娘も喜ばなかったので、帰りに松尾寺に参拝して流々亭でシフォンケーキのセットを食べて帰ってきた。


青葉山はまだ気温が低く、店内にはストーブと火鉢も置いてあった。

こちらの自家製シフォンケーキは美味しいのである。








娘は丸坊主の人を見ると「お父さん」という。



明らかな他人でも「お父さん」というからややこしい。




今夕もテレビを指して「お父さん!」というのでよくみたら…




大河ドラマ平清盛」に出ている西行だった。


       

   私も出世したもんだ…




願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃    西行






ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)