雪の日には住職の好きなアニソン

本日も除雪作業。


軽自動車を山門に置いておいたのは良かったが、老僧が自動車学校に講習に行くというのでやっぱり庫裏から山門まで除雪…


除雪機で本格的に参道を除雪しようとしたらどんどん雪が降りはじめたので断念。


雪だけの除雪なら大きな問題がないが、雪折れした木の枝が参道の雪の中に大量に埋もれていて、除雪機がこうした枝を巻き込むと大変なのである。


明後日は不動講だし、来月3日は節分祭である。どうしたものか…


明日の午前中は庫裏の屋根の雪おろし、午後は兼務寺院の多禰寺に除雪へ。
同じく兼務寺院観音寺は多禰寺以上の雪でお寺に辿りつくのは不可能。
なぜなら年末の時点ですでにお寺に到達できなかったのだから。



山寺ばかり兼務というのもなかなか大変である。


除雪機を動かしていたら娘が「がんばれー!がんばれー!」と大声でエールを送ってくれた。
こういうのは元気が出る。


それから市街に車で走っていると美容室の方が一生懸命凝った雪だるまを玄関に作っておられた。
こういうのもちょっと微笑ましかったりする。


というわけで?雪の日にアニソンでも聴いて元気を出すのが一番であります。


橋本潮さんの名曲。春風のように爽やか!





名作アニメに名曲あり。




「Z」もいいが、「G」もいいのです。
ロボットアニメの基本が全て入ってます。




どこかホロ苦いんです。
むかしはNHKで良質のSFアニメやドラマをやっていました。





寺沢武一×前野曜子…なんという贅沢。
(よくみると最後の決闘シーンは「ターミネーター2」に似てますね)






私のド定番。魂の一曲です。





最近の一番のお気に入りです。




さて、皆さんはどんなアニソンがお好きでしょうか?


久々の降雪で難儀されている皆様、どうぞ頑張って下さいませ。ご自愛のほどを。
                                         合掌



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)