滑雪シート参上


本日も曇天。夕刻から時々雨。


「天候不順ですね」というのが挨拶言葉になりつつある。
檀家さんの大半は農業をされているのでこう雨雪が多いと作業が大変である。
予報ではさらに4日ほど雨雪が続く見通し。



本日は兼務寺院へ留守番に。
一日居て参拝者は一人のみ。


【現在は殆ど雪が無いが、一旦雪が降るととんでもない量の雪が溜まる】



庫裏に接続している方丈という部分があり、屋根が交錯している部分に雪が溜まりやすい。
特に庫裏の屋根は昔風の大屋根で溜まる雪もかなりの量である。
溜まった雪の数100キロの重さと圧力で屋根の一部が変形し始めている。



補助屋根をつけてはどうかと思って去年、見積もりをとったら30万もしたので断念。


波板で自作の補助屋根をつける、伝熱機を付ける、散水装置を付ける、高圧洗浄機で溶かす…いろいろプランを考えたが手間+費用対効果の点でいまひとつ。


先日、ネットで滑雪シートというのも見つけて購入してみた。
本日は試験的に屋根に設置。費用は約1万円也。


屋根に登って四苦八苦していると庫裏に住む妹夫婦が手伝ってくれて作業は無事終了。
作業後に義弟が


「このシート結構高かったんじゃない?別にブルーシートでもよかったんじゃないの?」



… かもね




【オマケ】

「エイリアン」の新作「プロメテウス」が間もなく公開の予定。
監督はリドリー・スコットなので期待大。

プロメテウスというのはギリシャ神話に由来するが、語源的には<プロ(先に)><メテウス(考える者)>という意味で「先見の明を持つ」「熟慮する」の意味があるらしい。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)