マクロビ派ビスケット 閑日

コンビニで森永製菓の「マクロビ派ビスケット」を購入。




【森永】https://www.morinaga.co.jp/macrobi_biscuit/







健康オタクというほどではないが、外食やコンビニ食はできるだけ避けている。




だが健康にいい軽食というのがありそうでなかなかないものである。





カロリーメイトなどは定番だが、あのボソボソ感がちょっとね…





お菓子に近いもの、やたらに不味いものなどいろいろ試したがこの「マクロビ派ビスケット」は久々のヒットになりそうである。




今月の「美術手帳」のテーマは…




『ロボットデザイン』




表紙にはガンダム様が…




よ、読みたい…








節分の申し込みに来られた檀家さんとお話していたら




「最近はお日様が週一ですね」と笑って言われた。




この1ヶ月ほど日差しをみることが少ない。




それでも大雪の大変さを思えば少々の天候不順はがまんしなければならないだろう。





先日の年頭の祈念の後、檀家さんと会食していたら、昨年のお盆の施餓鬼で私が話したことがとても印象的だったので、家族にも話していると言われてとても嬉しかった。




天変地異や局地的な災害の多い時節に、大きな災難に遭わずにいられる無事を感謝したい…たしかそんな内容の話をした記憶がある。




法要や法事で何か印象に残るような話をしようとと思うがうまくいった試しがない。




それでも私のささやかな話に心を動かされ、家族にも話して頂けたということがとても嬉しかった。




相変わらず天災や予想外の災禍が報じられることが多い。







それらの渦中にある方の心中はいかばかりかと思うが、自分が無事であること、今日という1日を穏やかに過ごせたことに感謝できるようになりたいと思うのである。








最近、「魔笛」のアリア「この聖なる殿堂に住むものは」と吉川晃司「モニカ」が頭から離れず1日中頭のなかで回っている。なぜこの2曲なのかはよくわからない。










   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)








.