本日は好天なり 

【木漏れ日の参道】



一晩、しっかり寝たら熱も下がりようやく回復モードへ。




1時頃、外に出ると、何とも爽やかな気候だったが、3時頃から突然、ひどく蒸し暑くなった。


後数日で本格的な雨が降る様子。


夕暮れに庫裏の玄関に出ると、蒸し暑さは去って再び爽やかな夕暮れ。


盛んに鳥の鳴き声が聞こえた。


久しぶりにウグイスの声も聞こえた。


繰り返し鳴くウグイスの声を聞いていると気持ちがゆるんだ。



昨日はカエルが全然鳴かないという不思議な日だった。


なんだか不吉な気持さえしたのだが、今日は夕方から夜半にかけて再び元気に鳴き出した。


本日のパラ読み。



「肉単」「はじめての漢語学習詞典」「古代史おさらい帖」



肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))

肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))



はじめての中国語学習辞典

はじめての中国語学習辞典



古代史おさらい帖―考古学・古代学課題ノート

古代史おさらい帖―考古学・古代学課題ノート


レンブラントの「トゥルプ博士の解剖学講義」は著名な作品だが、「肉単」の序文に、実はレンブラントが筋肉についての間違いを犯していると書いてあった。面白い本は序文から面白い。


木漏れ日をとても綺麗だと感じることがある。


野村もみじの赤と新緑の取り合わせは美しい。


野村もみじは同じ木でも色に濃淡があって興味深い。




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)