初挑戦





本夕は友人夫婦と庫裏のテラスで会食。




子供にせがまれて流しそうめんをやることになった。



流しそうめんというのはいつかはやって見たいと思っていたのだが、今回は初挑戦である。



2メートルほどの竹を割り、なたで節を取った後を手持ちのグラインダーで処理。



梅干を作るときに戸板を載せていた台があったのでこれを支柱にし、垂木の端材で角度をつけたらそれらしい形になった。所要時間約1時間で4メートルほどの流しそうめんの準備ができた。










天候が不順だったが、次第に回復し、流しそうめんの後、花火をして終りました。



いつの間にか虫の声が高く響き、星が見える頃、友人の車は帰っていきました。



夏の終わりのささやかなイベントでした。







ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.