托鉢日和  エスニックカレーうどん 

本日も寒い1日。


午前中は地元仏教会の歳末托鉢。


市内の大きな禅寺に集まってから外へ出ると身を切るような寒風。


市街は人通りが少なく私が財施をお受けしたのは2名のみ。


1名は町へ行商に来ていた檀家さんだった。有難し…




禅寺の奥様がお寺でとれた柚子をお土産に下さった。



可愛い柚子がいくつも入った袋が綺麗にラッピングされていて、こんな気の効いたことがウチでもできたら…と思ってしまった。





娘が2日ほど熱を出した。



時に40度以上にもなったが、今朝からケロッとして普段通りである。



大人だとちょっとした風邪をひいても長く後を引くが子供の身体の回復力というのは驚くべきものがある。



【炬燵に入って絵本を読まされるのが最近のお約束です。】





時々、エスニック料理が食べたくなる。



輸入食料品店で各国のカレーを安く売っている。



私が買ったのは「カルディコーヒーファーム」というお店のグリーンカレー


【ロイタイ グリーンカレー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/8850813500004.html




具は殆どないので野菜を数種類入れると、それらしい味になる。



1皿100円位で食べられるので懐にも優しい。



【見た眼は灰褐色の液体ですが、味はなかなか本格的でした】



私はカレーをうどんにかけるのが好きである。



香川の知人が乾麺のうどん※を送って下さったのだが、これがとても美味しいので、このグリーンカレーをかけて食べた。



もっちりした淡泊な麺とカレーが良く合って良いお味でした。



※【さぬきシセイ】http://sanuki-udon.co.jp/




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)