カウントダウン!

今年もいよいよカウントダウン。



やりのこした課題は山積…



本日、ようやく来年の年忌の繰り出し(年忌に該当する戒名を過去帳から拾い出すこと)が終了。



本当はもっと早くするべきなのだが、11月の繁忙期でエネルギーを失い、気が付けばいつもこの時期である。



もっとも過去帳を見ていると、ひとつの家が百年、二百年と連綿と繋がってゆくのが見えて、この年忌の繰り出しはなかなか愉しい作業なのである。



ただ檀家さんの住所、電話番号、屋号その他がバラバラにいろんなものに書きこまれているのでお寺の将来の為には、これを整理して一元化するのが課題である。



ついでに過去帳も整理して、データ化&バックアップ。できればクラウドにもバックアップを保管。



仏様が雲の上…って良くないか(笑)




もっとも去年からこんなこと言ってる気がするが、気にしない気にしない…



今年もいろんなことがあったが、結局、大勢の人に助けられ、導かれ、赦してもらった壱年だったような気がする。



気がかりなのは大晦日から元旦にかけての天候。



兼務寺院で元日の昼に互礼会があるのだが、大晦日に大雪の降るのがここ数年続いている。



兼務寺院に行こうとしたら雪で通行不能…みたいなのは最悪である。



こればかりは天に祈るしかない。






【追記】

9年間にわたり当山の番犬を務めてくれたコーギー犬“バロン”が永眠致しました。
合掌




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)