住職、青い霊を見る ぜんざい指南

 

【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [Blu-ray]

【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [Blu-ray]



「ザ・パシフィックvol.1」を見終えて、DMMにvol.2のリクエストをする時に通常版とブルーレイの2種類があることに気がついた。



「ブルーレイって映像綺麗なのかな?…見てみたい…」と思った瞬間、何か違和感を感じた。




数秒後に気が付いた。



お寺にあるプレイヤーはブルーレイ対応なのに一度もブルーレイを見ていないことに。



なぜかブルーレイが見れないと思いこんでいたらしい。


しかも…



このプレイヤーを買ってから約3年も…




ちょっともったいない(涙)










元日に兼務寺院で本堂で祈祷会があり、その後、檀家総会がある。



昔はお酒が出るのが当り前だが、飲酒運転の厳罰化に伴い、いつの間にかお酒の接待もなくなり、近年はおぜんざいの接待が定着。



本日は、夕食後、母親からおぜんざいを焚く指南をしてもらうことにした。




住職たるもの何でもできないといけないのである。




かまどで約2時間以上かけて炊き、沸騰させてはアクを抜くのを何度か繰り返す。
さらに一晩、薪の余熱でじっくり火を通す。



火の加減、砂糖の割合、小豆の固さ…




カマドなのでやはり火加減がかなり難しい




並行してお風呂も焚くが薪が雪で湿っていて、なかなか火が付かない。



火がついても全然お湯の温度が上がらない…



おぜんざいを焚きながら、お風呂を焚き、少し火力が安的すれば細切れに「ザ・パシフィックvol.2」を観る。


念願のブルーレイである(感涙)





同じスピルバーグの「バンド・オブ・ブラザーズ」の時も体験したが、戦争を題材にした作品では全員がカーキ色の制服で、顔は汚れてるし、戦闘場面での展開は早い、そもそも欧米人の顔の見分けがつかないので…




俳優の区別が…付かない…


ま、いいか…ブルーレイだし!




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)