パトピカ シンハレツ





monoqlo誌でセブンイレブンスペシャリティコーヒーの記事が載っていたので試しに買ったらなかなか美味しさだった。






本日は団体でのお参りがあり、宝物殿で仏像を説明し、その後三重塔へ向かう。久しぶりに境内の奥まで歩いたら…



参道の両脇に青々と生えていた苔がほとんどめくられているではないか!




辺り一面の荒らされ具合に眼が点になった。






明らかにイノシシである。



思いついて夜9時前に参道を車で走ってみるとウリ坊が1匹短い脚をフル回転させて逃げていくのが見えた。コイツか…(ちょっとかわいかったけど)





もっとショックだったのは4月に植木市で買って順調の生育していたブルベリーの樹が鹿によってバキバキに折られていたこと。



動物が近寄らないように勝手口から1メートルほどの直近に植えていたのに。




かろうじて主幹は残っているが4割ほどの枝にダメージがあり相当ガッカリ。



コメリでセンサー付きの回転灯を見つけたので樹の根本に置いてみた。




日が暮れてから近づくと赤く発光してクルクル回る。


これで鹿も驚いて逃げるのではないか…と。


商品名は「パトピカ」。




よく考えたらブルーベリーの苗樹と同じくらいの値段だった。






娘が


「シンハレツ」


というのでなんのことかと思ったら


「心破裂」(心臓の心室壁もしくは心房壁が裂けること


のことだった。



「コードブルー」を見て覚えたらしい



これまでは

「イケメンは頭空っぽ」



と主張していたのに


「山Pカッコいい!(ハートマーク)」



とかほざいてるし…



かくいう父親も「コードブルー」は結構ハマりである。



ついついフジテレビの動画配信サービス「FOD」で第2シーズンを視ている。



現在3シーズン放映中だが、視聴率も良いらしく昼間には既に放送済みの3シーズンを再放送中。



いいことばかりではない。



寝る前に「コードブルー」を見たら、夢のなかで人が撃たれて眼の前が真っ赤になるほどの大出血する夢を見た。バケツをひっくり返したような血の色が起きてからも頭を離れなかった。



毎朝見ている「ひよっこ」も今月で終了。
「コードブルー」ももうじき最終回なのでちょっと寂しい。







ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.