9月の便り 納豆バター 夜間業務

8月のカレンダーをめくったら9月のカレンダーになった…みたいに先日までの暑さが秋の気候へとガラリと変わった。


ここ数日は刈り入れ日和。


爽やかな秋風のなかをコンバインが忙しく動いている。






昨日は久ぶりに鹿の鳴き声(秋バージョン)を聴いた。


鹿は秋になると長く鋭い鳴き声を発するようになる。(それまではリコーダーのような『ピイッ』というような短い鳴き方である)


3度、4度と山に響く声を聴いていると秋の深まりを感じる。



鳴いているのは雄で求愛行動であるらしい。


















食事の基本はバランスの良いごく普通の食事が良い思っている。加えて時々の減食による胃腸の調整が必要だと思っている。

食材ではショウガ、納豆、リンゴ酢をかなり頻繁に摂っている。サプリはビタミンCを少々。




ネットの記事で「納豆バター」というを見つけた。



納豆に溶けかけのバターと醤油。これがご飯にメチャあうという。



物は試しでレンジでバターと醤油を軽く溶かして納豆に合えてみた。



確かに合う。美味といってよいくらいである…バターのこっくりした感じが納豆を少し洋風に変えてくれるのが楽しい。


たまには納豆の変化球をという方にはおすすめです。







兼務寺院のトイレの屋根にかなり大きなスズメバチの巣ができている。



通常なら放置するのだが、トイレの屋根の漆喰がはがれていて雨漏りするために工事が必要になっている。



巣の直近で工事をすれば被害の出るのは確実なのでなんとか巣を取りたい。




というわけで今夜は試験的に蜂の駆除にトライ。



竹竿を2本つないで先端に蜂用のスプレーを装着。





蜂スプレーのなかでもプッシュ式ではなくトリガー式のものがあり、トリガーにロープをひっかけて引くと噴霧される仕組み。

竿の長さを5メートル。スプレーの射程を3メートルとして8メートルのアウトレンジから攻撃する計画だった。

何年か前に山門にスズメバチが営巣し、参拝者の頭上だったので同様にして駆除した経験がある。


ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]



今回はいざ作業にかかってみると巣の位置が予想以上に高い。

おまけに地面が傾斜していて乗っている脚立から落ちそうになる…とりあえず3本のスプレーを噴霧したが効果のほどは不明。


10時前に山寺に帰ってくると鹿が6匹も戯れていた。
駐車場には食べるものもないはずなのに鹿にも夜間業務があるのだろうか。








ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.