キク科と戦う コード・ブルー

 





空に色や雲の形にも秋を感じるようになった。



午前中、檀家さんから相談1件。檀家さんが帰られるのといれちがいにいつも境内の奥に散歩に行かれるご近所の方から倒木があるとのお知らせ。


親切なご近所さんがお手伝いしますよと申し出てくださったのでポール付きチェンソーで切り倒して処理した。やはりお手伝いがあると仕事が早く片付く。





夕方は梅林の草刈り。


6月に一通り刈ったはずだが、2か月ほどで胸ほどの高さに生い茂っている。




久しぶりに境内の奥にでかけたが至る所に白い冠毛のある雑草ばかりになっている。



場所によっては一面に密生しているところもある。


繁茂しているのはオオアレチノギクもしくはムカシヒメヨモギという植物でよく似ていて素人には区別がつきにくい。


蜘蛛の巣など冠毛にまみれて真っ白くなっていてなかなかご苦労である。





梅林にはセイタカアワダチソウとカヤがはびこっていたが、セイタカアワダチソウ、オオアレチノギク、ムカシヒメヨモギいずれもキク科の植物である。



菊というと仕事柄仏花を思い浮かべるが、数多の植物のうちで最も進化し、分化した植物であるという。








普段、テレビドラマは朝ドラしかみないのだが「コード・ブルー」にすっかりはまってしまった。


現在第3シーズンだが、夕方第1シーズンを再放送中。レンタルショップで第2シーズンを借りて3つのシーズンを同時に見ているので時々混乱することも…



主演の山P氏については「5→9 〜私に恋したお坊さん〜 」というトラウマ的ドラマの記憶が鮮明だったが、「コード・ブルー」で山Pを見直しました。



忙しい日常のなかに忙しさを忘れる時間のあることはありがたい。



がんばれ山P!…とエールを送りたい。





【エンディングテーマはミスチルHANABI


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





x3lxnk
.