洗濯 一難去って 見学 ジェラート

 




無線式のキーボードに埃がたまってきたのでイラッとして水洗いしたら…



誤作動を起こすようになったので買い替え。



ちなみに前回洗った時はなんともなかったのですよ。
前回はビギナーズラックだったのですね。










【こちらは空き家】

兼務寺院の公衆トイレの屋根が雨漏りすると連絡があり、とりあえず現場確認と思って公衆トイレの屋根に上ろうと思ったのですが、屋根の上にでっかいスズメバチの巣がありひるんだら既に営巣をおえた空き家と判明したので再度上ろうとしたら…


同じ屋根の反対側にかなり大きなスズメバチの巣が現役活動中でした。



【現役活動中です】



離れたところからカメラの倍率を上げて撮影したら漆喰がはがれているのが確認できた。





先日は本堂の仏像が倒壊しかかっているのを見つけてまだ修理の見積もりが届いていないというのに一難去ってまた一難状態。








市内で曹洞宗のお寺の本堂が竣工されたというので娘を連れて見学に。



新築のお寺というのは良いものだ…と感じいった。


すぐ帰る予定だったのですがたまたま出てこられた若いご住職が丁寧に中を案内してくださいました。見事な神対応です。



なんと本堂にはエアコンが…先日の施餓鬼法要で檀信徒の方がご参集頂いた本堂の暑かったことをしみじみ思いだしました。来年は扇風機くらいは導入しないと。





こちらのお寺は本堂の脇に大きな鳥居があるのでお尋ねしたら豊川稲荷をお祀りされているとのこと。そういえば豊川稲荷曹洞宗のお寺である。



豊川稲荷と呼ばれているのは「円福山 豊川閣 妙厳寺」という曹洞宗のお寺なのである。





本堂見学の帰りに近くのジェラート屋さんへ。



娘が大人しくついてきたのはこれが目当てだったようだ。



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.