八条口の誘惑

 本日は午後から日帰りで京都へ。

 市内で用事を済ませた後は八条口アバンティに行き、ユニクロで普段着や作業着を買い、6階のブックセンターへ行く。大抵は本を買ってお金がなくなり、アバンティの並びにあるなか卯でうどんを食べて帰るのがいつものパターンである。

 最近、八条口にどんどん新しい店ができ随分雰囲気が変わってきた。

 まず新しくできたばかりのうどん屋「あしかり」さんで京野菜カレーうどんを食べて晩御飯。野菜がたくさん入っていて結構美味しい。

 その後、八条口のお店をいろいろと覗いた。
 辻利さんもお客で一杯である。
 伊勢丹辻利は大人気で、1時間待ちはザラである。
 パフェ食べるのに1時間待ちはちょっとキツイ。八条口辻利は抹茶ソフトくらいしか置いてない が、ちょこっと食べるのには便利。すぐそばの八橋のお店も和風のパフェを始めて結構人気のよう。
       http://www.giontsujiri.co.jp/

 今日は以前から入ってみたかったタルトのお店へ。
 Berry caféというお店である。
       http://www.cafe-commeca.co.jp/shop/index.html

 フルーツを沢山使った豪華なタルトがディスプレイされていて人目を引く。
 高そうなので敬遠していたが、入ってみると、店内はモノトーン風の落ち着いた色彩。
 その中で色とりどりのフルーツのタルトが一層鮮やかに見える。あくまでタルトを目立たせるという趣向らしい。

 フルーツカクテルのフレーバーティー(700円)とチョコとイチゴとバナナのタルト(750円)を注文。

 店員さんに混じって、私と同年代くらいの女性のマネージャーさん、初老の店長さんらしき人が働いて居られたがどちらも感じの良い方だった。
 タルトはとにかく見た目が綺麗。生地はかなりハードな感じだが、生クリーム、フルーツ共に相性がいい。フレーバーティーもとてもさっぱりして飲みやすい。

 唯一の欠点を上げるなら、テーブルや椅子がやや小さいこと。
 せっかく美味しいタルトと飲み物を頂くなら、ゆっくりしたいところ。
 タルトは1000円から650円とお値段はかなり高めながら十分にその値打ちがあると思う。
 本店は表参道にあり、銀座にも出店するとのことだった。ネットで調べたら系列店は沢山あるようだ。お店全体に勢いのようなものが感じられる。店長さんがわざわざドリンク券を下さったが、銀座は少し遠い…

 お金がない時は八条口マクドナルドでコーヒーもいいかもしれない。
 昔はマックのコーヒーというのは私にとっては信じられないくらい不味いコーヒーだったが、新製品のプレミアムローストコーヒー(Sサイズ100円)は美味しくなったというので飲んでみたら確かに、以前とは比べ物にならないくらい美味しくなっていた。もうじきリニューアルしたアイスコーヒーもかなり美味しくなるとのこと。
 巨大企業の開発力恐るべし…
【追記】

八条口のJR切符売り場は中央改札口の切符売り場より人が少ないので、八条口に用事の在る方はこちらで切符を買われることをおすすめします。