ママ友と美味しいシュークリーム

【山寺の子育て日記】【お坊様のレストラン】【舞鶴ご近所日記】

本日は従姉妹夫婦が山寺に遊びにきてくれた。

私と歳の近い従姉妹に子供が生まれて、私の妻とメールでいろいろ情報交換しているのだが、せっかくだから遊びにきてもらったのだ。

私はお茶菓子にラプラージュというお店のケーキを買ってきたのだが、従姉妹夫婦は「みやした」というお店のシュークリームをお土産に持ってきてくれた。

【LAPLAGE】http://nipponn-daisuki.seesaa.net/article/11671762.html
【夢果房 みやした】http://ciao-web.jp/modules/web_shop/index.php/0773752721.html

これが久々のヒットである…

シュー生地はカリッ、サクッ、フワッといろんな感触の楽しめてとても香ばしい。
その中にあっさりしたカスタードクリームがたっぷり詰まっている。
注文するとその場でクリームを詰めてくれるそうである。

西舞鶴の桂林寺という大きな禅寺のそばにあるお店である。
商品名は<ちゃった>シューである。


残念ながら我が町舞鶴は最近少し活気がない。
地域の魅力の基本はやはり良いお店や何度も訪れたいスポットがいかにたくさんあるかということではないだろうか。
地元の良いお店はどんどん応援して行きたいと思う。


ちなみに「ちゃった」というのは舞鶴で語尾に使う方言である。

行った(標準語)→行っちゃった(舞鶴弁)

のように使う。よく考えると関東弁でもこの「ちゃった」という語尾を使う。(イントネーションは微妙に違う)
以前、NHKの方言に関する番組でこの舞鶴弁の「ちゃった」と関東弁の「ちゃった」の違いについて取り上げられていた。

年齢の近い子育てをしていて、親戚同士という気安さから大いに話しが弾んだ。
従姉妹は腱鞘炎や手指の痺れなどでなかなか大変の様子。子供を抱きかかえることの多い子育て中のママさんは大抵この症状に悩まされるそうである。
(「シコンコツ症候群」?「シコツコン症候群」?正式な診断名を聞いたのだがややこしくて忘れてしまった…)

子供が幼い時は母親がずっとつききっりになって、外出する機会もあまりない。
こうして同じ立場の母親同士が直接コミュニケーションをとるのはとてもいいことだなあと思った。

もう少し暖かくなったら、境内の向かいの公園でお弁当でも食べようと次の相談もまとまった。春が少し待ち遠しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!スイーツ大好きな副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)