人形が怖い話

【山寺の本棚】

何年かに一回、古い人形をお寺に持ってきて処分を依頼されることがあるのだが、住職は頑なに断る。理由を尋ねると「人形が怖い」というのである…

いい歳の大人で、しかも僧侶が人形が怖いというのも変だが、そういうところは人間的でちょっと好きである(笑)


もっとも私もどちらかというと人形はあまり好きではない。

人間のようであって人間でない…人形というのは不思議な存在である。

三月の節句に合わせて義母が立派な雛人形を送ってくれた。
それを見た母が祖母が買ったという古い人形を持ち出してきた。これがかなり大きな日本人形である。やはり古くて大きな日本人形はちょっと怖い…


子供の頃、私達の家族ははお寺ではなくて市内の民家に住んでいた。
寝室は2階なのだが、階段の踊り場に箪笥があって、その上に日本人形が置いてあった。この人形が夜は結構怖いのである。
階段は赤っぽい光の白熱球で、その明かりを頼りに階段を下りていくのだが

もし…人形がガラスケースから抜け出して後ろから首筋にまとわりついてきたら…

子供心にそんな怖い想像をしたことを今でも覚えている。
夜、階段を上がっていくときも怖い。

もし…人形が眼に入って、何か怖いことが起ったら…

そんなことを想像して必死で人形から眼をそらしていた。
どう考えても置く場所が悪いのである。


後年、ホラー好きになってしまったが、やはり人形系の話は怖いものが沢山ある。
少女漫画で思い出すのは

山岸涼子「私の人形は良い人形」
美内すずえ「妖鬼妃伝」

妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)


山岸涼子氏はホラー系の作品が多いが、人間の本質にせまる怖さがある。
美内すずえ氏は「ガラスの仮面」が名高いがホラーの傑作も多い。(美内すずえ氏のホラーで一番好きなのは「黒百合の系図」である)

チャイルド・プレイ [DVD]

チャイルド・プレイ [DVD]

映画だと「チャイルドプレイ」が有名である。こちらは殺人鬼の魂の乗り移った人形が肉切包丁を持って追いかけてくるというアメリカンなお話ですが良くくできていた。
続編が幾つも作られたがやはり第一作が一番良いように思う。

だが、人形系のホラーで一番怖かったのは稲川淳二氏の怪談である。
タイトルは「生き人形」。これは相当に怖いです。怪談の名手たる稲川氏の怪談の中でも最恐ではないかと思う。

稲川淳二Presents 生き人形 [VHS]

稲川淳二Presents 生き人形 [VHS]

[rakuten:kaimonoz:647368:detail]
昨日、妻にこの「生き人形」がいかに怖いか話そうと思った即座にさえぎられた

「やめて!私は怪談が一ミリも聞けないの!」
話の内容と単位があっていないが(笑)、とにかく怖い話が駄目なのだという。

たまには夫婦でホラー談義も悪くないと思ったのだが…
ブログランキ
ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!ホラー好きの山寺の副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)