夜寒 ジャッキー・エヴァンコ こころの歌

 


夜半に寒さで眼が覚めた。時間は不明。


経験したことの無い寒さを感じた…寒さはどんどん厳しくなる…


前夜の天気予報で明け方にマイナス5度になるという予報を思いだすが、それにしてもいつにない寒さが身に沁みるようである。


随分たってから…


私の掛け布団が無くなっていて、自分が毛布1枚で寝ていたことに気がついた。


暗がりを手で探ると私の掛け布団は隣に寝ていた娘が占有されている。娘は毛布と掛け布団を重ね、おまけに両脚を私のわき腹にあてて湯たんぽのごとくにして体温を奪っている…(私は体温が高いので時々湯たんぽのかわりにされる)



本夕の天気予報では北部の早朝はマイナス5度から10度とのこと。


今夜はそんなことがおきませんように。






午前中は除雪機で参道の雪かき。人力に比べれば格段に少ない労力である。




午後からは兼務寺院に見回りにゆく。標高が300メートルほどあるので積雪はさらに多い。


昼過ぎから気温が上がったらしく雪が溶けはじめた。


境内に立っていると雪がとけた水滴の音、梢の雪が落ちる音が間断なく聞こえる。


午前中、僅かな時間だが輝くような青空が現れ、陽の光が雪を照らして燦爛としているのが心地よかった。


明日から数日は除雪に追われるだろう。




大統領就任式で国歌斉唱を行った歌手ジャッキー・エヴァンコさんの来日した際の動画が見つかった。表現力がハンパない。



先日、檀家さんのお宅で『日本 こころの歌』というBS番組を見た。

日本の名曲、歌謡曲、童謡、唱歌などを声楽家達が素晴らしい発声で歌い上げる。


【日本 こころの歌】http://www.bs4.jp/kokoronouta/

年をとるとこういう番組が落ち着くんですよとその檀家さんが嬉しそうに言っておられたが私も共感するものがある。


オーソドックスなもの、穏やかなもの、堅実なもの…今のテレビ番組にそんな内容のものがもっとあって良いと思う。芸人さんが騒いでいるだけような番組ばかりではつまらない。



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.