煩悩的絶品チーズケーキ

【お坊様のレストラン】


20日から4日間出仕した松尾寺の彼岸の供養も今日で無事終了。

午前の供養の後、一旦、山寺にもどり夕方に最後の塔婆供養の為にもう一度出仕した。
午前はかなり激しい雨だったが、夕方は雨が止み、肌寒いほどの空気になっていた。

念の為傘を持っていったが、こういう場合、私は80%くらいの確率で傘を忘れて帰ってくる。今回は退出の挨拶をするくらいから頭の中で「傘、傘、傘、リメンバー傘…」呪文のように唱えていた。

玄関を出る時にしっかり傘を持ち、駐車場に止めた車に荷物を積み込もうとして…

両手に傘を持っていることに気がついた…

呪文が効きすぎて他人の傘まで持って帰っていたのである。
仕方なくお寺の人に見つからないようにかなりこっそり玄関まで戻ったのだが、ばったりご住職に出会ってしまい、かなりバツが悪かった。やれやれ…

帰りの山道は霧が立ちはじめ、茶褐色の野兎が一匹道路を横切っていった。



京都へ行く機会があるとお土産に伊勢丹モロゾフでチーズケーキを買うことがある。

1000円という昔から変わらない手ごろな値段としっかりした味が気にいっていて、私の中ではモロゾフのチーズケーキというのがチーズケーキの基準になっている。

今回は伊勢神宮参拝のために宿泊したホテルのチーズケーキが絶品で、久々に基準点=モロゾフを越える味にめぐり逢えた。

宿泊したのは鳥羽国際ホテルというホテルである。
妻がネットでかなり割安な宿泊プランを見つけてくれたのである。(そうでなければ普段は泊まれないようなグレードのホテルである。)




ホテルのショップで買ったチーズケーキが絶品だったので今回は自宅に宅配してもらった。
素材がいいのか、もっと別な何かがあるのか、よくわからないが、レモンの酸味、チーズの濃厚さ、全体の抑えた甘味が絶妙でした。

私の中でまたひとつ煩悩が増えた気がする…

http://tobashop.shop24.makeshop.jp/

 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌