先進医療特約は本当におトク?知らないと大損する保険の話

【のんびりしてられない日記】





檀家さんの村に続く道を車で走っていると、田んぼの土手に彼岸花が群生していた。
緑の風景の中に赤い彼岸花はひときわ映える。思わず見とれてしまった。

最近、よく聞くのが保険の先進医療特約。

大抵は「100円前後で最高1000万円の補償」というのが謳い文句である。

この先進医療特約というのはよく考えられたシステムだと思う。

「100円くらいなら特約をつけよう」という人も多いし、逆に「100円で特約がつけられる保険なら入ろう」という人も多いはずだからである。

だが…

保険加入者の得は保険会社の損。保険会社の得は保険加入者の損。
そして保険会社は営利企業である以上かならず自社が儲かるように保険を設計している。


というのが原則である。

ではこの先進保険特約のカラクリは何かというと


この先進医療特約の適用率はメチャクチャ低いということらしい。

適用率は0.02%から0.03%。5000人に1人程度というデータもあるそうである。※

既に本体の保険に入っているならともかく、これほど適用率の低い特約にひかれて保険に入るというのは考えものである。

数ある保険の中にはやはり必要でないものとそうでないもの。割高なものとお値打ちなものが混在している。保険会社の耳障りのいい謳い文句や優しそうなお姉さんがでてくるCMに騙されないようにしたいものである。

※ 参考文献「特集 知らないと大損するコワ〜い保険!」< 「宝島」2010.7 (宝島社)


 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌