カミのみぞ知る

山寺の紅葉も例年より1週間あまり早くピークへ。

HPを更新致しました。トップページがほぼピークに達した紅葉の様子です。
紅葉をご覧になりたい方はお早目に起こしくださいませ。
【金剛院HP】http://ujimaccya69.web.infoseek.co.jp/




買い物というのは私にとってかなり大切な気分転換である
ただ買い物を頼まれるとかなりの確率で違ったものを買ってきたり、買い忘れたりするので家族からは要注意人物とみなされている。

先日も薬局へ買い物に行く時に妻から「○ンテーン」というシャンプーの詰め替え用を買ってくるように頼まれた。

何しろ基本が剃髪なのでシャンプー売り場というのは全く未知の領域である。
こういう場合私が一番ミスしやすいのは「詰め替え用」を頼まれたのにボトルに入ったものを買ってしまうということである。

今回は何度も確かめて○ンテーンの詰め替え用を購入。
レジのお姉さんは頭ツルツルの男がシャンプーを買うので半笑いである。
山寺に帰って妻に商品を渡すと、今度は妻が半笑い。

「これってシャンプーじゃなくてコンディショナーなんだけど…」

またもや失敗である。ただ何回聞いてもリンスとコンディショナーの違いが良く分からない。髪のみぞ知る違いなのである…

昔はこうしたミスや失敗をあまり気にしなかった。
だが最近はこうした失敗を出来るだけなくすように努めている。

つまり小さな失敗を認める心は結局大きな失敗につながると気付いたからである。
そのいい加減さが良い作用をもたらすこともある。自分が粗雑である分、私は普通の人よりは他人の間違いに対して寛容ではないかと思っている(笑)

だが最近、小さなことに斟酌しないというその粗雑さが自分の人生のいろんな局面で足を引っ張っていることに気がついたのである。

ならば…改善するしかないということに思い至ったのである。

ただその人となりは一朝一夕では変わるものではない。
相変わらず小さな失敗を繰り返しているのだが、少しは前進しているかもしれない。
最近は買い物に行く時にきちんと買い物の品目を書いたメモを持っていくことにした。
これだけでも私にとってはかなり大きな進歩なのである…
ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌