山寺の雑記帳

【本日の境内】



一日中雨が降り続いた。
時々、断続的な強雨。夜10時になっても雨の止む気配がない。
ピークを迎えつつある紅葉にはかなりのダメージか…


日程の決まっているバス旅行の団体はこの雨のなかのお参り。
誠に御苦労さまである。
今年は少しお参りが少ない気がする。大きな混乱もなく後1週間が過ぎてくれればいいと願わずにはいられない。


寒い夜に有難いのは薪で焚いたお風呂である。
竹で焚いた時より樹の薪で焚いたお風呂はお湯が柔らかな感じがする。


最近、よちよちと歩き始めた娘がかなり危なっかしくて眼が離せない…
娘を諭す法語。



『脚下照顧』…



愛蔵版 タンポポの本

愛蔵版 タンポポの本

妻の持っていた坂本真民氏の詩集を読んだ。
一度、法話の時に朗読してみたいが、法話といってもいつも雑談ばかりであまり朗読という雰囲気にならない。
一度試みてみたいのだが。




山も遊んでいるのだ
川も遊んでいるのだ
大宇宙のものは
すべて遊んでいるのだ
だからあんなに美しいのだ


暫く前に中古書店で買った桜井章一氏の本をパラ読み。
麻雀には全く関心が湧かないが桜井章一という人物には大きく惹かれる。
野球には興味が湧かないがイチローには惹かれるのと似た感じである。
何かひとつのことを極めるというのは偉大な努力であるし、同時に全て通じる感性が生まれてくる。誠に興味深い世界である。


(秘)牌の音stories 1 (近代麻雀コミックス)

(秘)牌の音stories 1 (近代麻雀コミックス)

そう言えば名著「牌の音」シリーズを書かれたがみやわき心太郎氏が急逝された。
まことに残念である。合掌

紅葉シーズンも後1週間で終わりである。
ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌