山寺の身辺雑記帳




今年はブログで告知をしていなかったのだが20日21日の両日にライトアップとキャンドルイルミネーションが行われた。当地では稀な好天に恵まれて盛況だった。
今年は有志の方のオカリナ演奏が行われた。
夜のしんしんとした冷たい空気の中でライトアップとキャンドルイルミネーションを観るのも良いが音楽が流れているのも悪くないと思った。


Youtubeで山寺の映像を発見。奇特な方もいるものである。

ここ数日妻と私の間でちょっとしたブームが発生している。

1歳4カ月の娘に『眠たい』と声をかけるととたんに娘が眼を細めてパチパチと瞬きを繰り返すのである。どこで覚えたのか…この新しい技が面白く、可愛くて娘に何度も『眠たい』と声をかけてしまう。その度に娘は眼をパチパチ…



28日でおぜんざいも終了の予定。

午後に小腹が空くと、台所で切れはしのお餅を網で焼いて頂くのが最近の日課
1片は釜だきのぜんざいに浮かべ、1片は醤油を少々。甘くて、辛くて誠に美味しいのである。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌