もみじ祭り終了  『日本のマチュピチュ』竹田城

【本日の境内】
午後3時を過ぎると、陽差しが陰り始める。

ほぼ落葉を終えたもみじと三重塔





本日で約一カ月続いたもみじ祭りも終了。

境内の向かいの鹿原公園に行くと、ほぼ落葉を終えたもみじが境内に並んでいる。
一見すると枯れ木のように見えるが、もみじの木はまだ冬の眠りについていないのである。

紅葉を見に来られたのに、葉が落ちていてがっかりして帰られる方にはどうでもいいことだが、もみじの木にはまだ冬の眠りについてなくて、木には生気がしっかり感じられるのである。これが冬に入ると、すっかり眠りに落ちて、もっと違った印象を受ける。


本日はおぜんざいのテントを片づけた。

この時期の風物は少しばかりお釜に残ったおぜんざいを食べること。
お釜に残ったわずかな量でも家族で食べるには十分すぎる量である。
これからしばらく『ぜんざいDAYS』と呼ぶ日々が続く

今年も大きな問題もなく、無事に紅葉シーズンを乗り越えることができた。

お参りにきて下さった方々、お手伝いをして下さった皆様、そして境内のもみじ達に感謝感謝である。



今年もいろんな団体のバスが来られたが、主に関東方面から来てこの山寺に寄り、それから兵庫県にある竹田城という山城の城址を見学するツアーがあった。はっきり行って山寺はおまけである。実際もみじの終わりごろは殆どスルーだった。

この竹田城というのは「日本のマチュピチュ」と謳われていた。
ネットで検索するとたしかに壮大な景色に圧倒される。
一度は行ってみたいと思っている。

【地球はすごい!明日の地球】
http://www.tomorrowearth.com/2008/08/takeda-castle.html


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌