合気道で一番強い技

Youtube漂流記】


Youtube合気道家の塩田剛三師の映像を観ていたら、ロバートケネディが来日した時にボディガードを倒したという有名なエピソードの映像が映っていて興味深かった。

ロバートケネディが来日した際に190センチ、100キロのボディガードが154センチ、46キロの小柄な塩田師に床に倒された…というのは著名なエピソードである。
ちなみにその時のボディガードは「今朝は朝食をとってこなかったので」と言い訳したそうである…

塩田剛三 神技伝授 [DVD]

塩田剛三 神技伝授 [DVD]

この映像は「神業伝授」というDVDにも載っているがやや不鮮明。
今回、鮮明な映像で観ることができて嬉しかった。


ネットで調べると、この時ボディガードを倒した技は「四教」という技らしい。
この四教も塩田師の実技がちゃんとYoutubeにアップされている。

合気道で一番強い技は何ですか?」

と尋ねられた塩田師は
「自分を殺しにきた相手と友達になること」

と答えたそうである。
合気道の達人の面目躍如たるものがある。

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌