Youtubeで成功と開運を〜“夢”という暖炉に“希望”という薪を〜

Youtubeというと80年代のアイドルとかお笑い、武道系、などなどくらいしか観てなかったのだが、ふとしたきっかけから最近一群の動画をよく見ている。

試しに「宝地図」「アファメーション」「引き寄せの法則」などのワードを検索してみて頂きたい。沢山の動画がヒットする。

これらはとても綺麗な映像ややる気のでる音楽、元気のでる言葉が編集されている。
時間も僅か5分程度。

念の為に言うとこれらは自己啓発教材の一種である。

これらを観ていくと最後はこの種の教材を買いなさい…みたいな話になるが、そういうのは無視してもいい。
その手の教材やセミナーやCDやDVDを申し込みなさいとは一切勧めません(笑)その点だけはご注意を。

ただ気分転換や自分の気持ちをポジティブな方向に切り替えたりする手段としては有効なのではないかなと思うのである。
何しろ無料。何しろ簡単。そして音楽、映像、言葉の複合というの意識を変えるうえではかなり効果的な手段ではないかという気がする。


一番良いのは資格試験など目標がはっきりしたものに挑戦されている方ではないだろうか。
勉強や仕事を始める前には元気の出るポジティブなもの。
寝る前や疲れた時はリラクゼーション系のものを。
そういう選択もいいかもしれない。
(ただ極端に気持ちが鬱々したりするときは効果が無いか、逆効果かもしれないが。)



自分の中にいかにポジティブな意識を持つか。
或いは持ち続けるかというのはとても大切である。

人生で成功を収めるというのもとても素晴らしいことである。
ただし、これらの動画で謳われているのは健康、財産、成功、恋愛といった<人生の量的拡大>という一面にすぎない。



仏教では人間には仏性があると説かれる。

仏性とは<人生の質的深化(進化)>の究極かもしれない。
仏性の追求もまた素晴らしいことである。
だが、それを間違って追求すると人生の量的進化の部分をないがしろにしかねない。

私の中にある仏性のイメージは限りなく純粋で深く、光に満ちたものであると同時に、とてもエネルギッシュでパワーに満ち溢れたものである。

仏性というと世俗的なこととは無縁と思われがちだが、実は仏性を極めるということはこの世の中で誰よりも光輝くということに他ならない。

世俗的な成功(人生の量的拡大)を為して自己の幸福を追求しつつ、やはり人生の質的深化を目指すというのもアリなのではないかなという気がするのである。

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌