山寺の師走 

一昔前は結婚前に妊娠というのはかなり体裁を気にすることだったのだが、いつの間にか「できちゃった婚」などという言葉が生まれて、かなりオープンにお祝いしていい感じになった。ところが、先日、お参りに来られた年配の女性をお話していたら、

「孫ができましてねえ、『さずかり婚』なんですよ」

と仰った。

いつの間にか「さずかり婚」などと言う言葉が生まれていたらしい…
できちゃった婚」よりさらにおめでたさ&有難さアップな表現ではないか!

ちなみに私達夫婦の結婚式は両親の親族だけ招いて、お寺でささやかな式を挙げたのだが、あんまり地味な結婚式だったので、周囲には「できちゃった婚」だったと誤解していた方まであったとか…



従妹が福知山動物園に行ったとのこと。

子猿がウリ坊の背中に乗って走るというので全国レベルの人気になった福知山動物園だが、最近は2匹とも成長して、猿があまりウリ坊に乗らなくなったので園長さん以下職員さんが餌でつって無理矢理載せているとか。動物も大変である…

数か月前は子猿がアライグマに引掻かれて大ケガをしたそうだが、今度はウリ坊がアライグマに尻尾をちぎられそうになったとニュースで報道されていた。
アライグマは本当に「気が荒いクマ」なのである…




最近、どんどん雑用がたまって困っている。
整理整頓の能力が低いのでさらに混乱して、収拾がつかなることもある
おまけにデスクワークが増えて以前のように外で作業や作務ができなくなったので一層、ストレスがたまる感覚がある。悪循環である…



昨日は友人と忘年会的食事会。
地元の『華壇』という中華屋さんにでかけた。
ここは最近できたお店なのだが本格的&リーズナブルなお店で気にいっている。


ところが友人がまじまじと私の顔を見て、「なんかものすごくお疲れみたいですね」
と言われた。
本当は食事の後、友人宅で夜更けまで楽しく話をする予定だったのだが、切り上げて帰宅。


お風呂を沸かす気力もなくなっていたので、車で高浜にある“湯っぷる”という温泉施設へ。
お風呂で鏡をみたら眼の下のクマが2重になっていて、「ものすごく疲れた人の顔」になっていて笑ってしまった(笑)
お風呂やサウナで一時間くらい、のんびりしたら、少し元気が戻ってきた。
山寺に帰ってから身体の凝っている部分にせんねん灸を少々。

お風呂とお灸のおかげでなんとか身体が回復してくるのが感じられた。

年末にかけてこの忙しさはまだまだ続きそう。やれやれ…
ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌