新緑の団体参拝 

本日は団体参拝の日である。心配された天気も快晴。車も少なく道中も順調であった。


 関西花の寺第21番札所 当麻寺西南院


 まずは当麻寺西南院(たいまでらさいないん)である。
(「西南」と書いて「さいな」と読む)



  ■当麻寺門前。市営駐車場から当麻寺までは風情のある町並みが並ぶ


昨日、お寺の『寺』と『院』のことを書いたが、当麻寺というのが全体の名前で、その裏鬼門(西南)に建てられた塔中寺院(「たっちゅうじいん」境内に建てられたお寺のこと)が西南院である。
14日に大祭が行われるので準備でお忙しい中、御住職に御法話を頂いた。




  ■立ち並ぶ西塔と東塔。庭園から拝した塔の景観。

 2つの塔を始め、広い境内には諸堂が立ち並び、堂々たる伽藍である。

 

 関西花の寺第20番札所 石光寺

  西南院から歩いて15分にあるのが、次の巡拝先である石光寺。

   【石光寺HP】http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/

 よく整備された境内には沢山の芍薬が咲き誇っている。これまた素晴らしい!

  ■ 咲き誇る芍薬と鐘楼

 石光寺でも法事から帰ったばかりの御住職が丁重な法話をして下さった。
 
 昼食は三輪神社の門前にある福神堂というお店で名物の三輪そうめんを頂きました。
 とっても美味で皆満足そう。(奈良というのはなかなか美味しいお店が無く探すのに苦労したが、結構アタリのお店でした)


 関西花の寺第19番札所 長岳寺

 最後は長岳寺である。
 平戸ツツジで有名なお寺だが、ツツジは既に花期を過ぎていた。当地ではまだまだツツジが美しいが奈良での見頃はGW頃とのこと。花の寺を巡られる方は是非、事前にお寺に問い合わせてから回られることをオススメいたします。

 ツツジは見れませんでしたが、浄土式の庭園に植えられたカキツバタが本当に見事で見とれました。本堂ではお勤めの後、関西花の寺25カ寺の会長である御住職から楽しくて含蓄あるお話を伺うことができた。かっては境内に48の塔中寺院があり、僧兵が300人も居たとのこと。凄いスケールの大きな話でる…「全体では500人くらいの僧侶が居たと考えられ、その最後の一人が皆さんの前でお話しています」というのがネタになっていて結構ウケてました(笑)
[

  ■ 浄土式庭園に咲くカキツバタの大群生

【長岳寺HP】http://hana25.web.infoseek.co.jp/pageA.html

 どのお寺の御住職もお忙しい中、心尽くしの御もてなしをして頂き、有り難い限りである。
 団体参拝を引率するのはまだ2回目だが、無事の道中に一安心である。

 

      浄土とは  かく美しき  カキツバタ



  【関西花の寺公式HP】http://hana25.web.infoseek.co.jp/