線香が怖いお坊さん

暫らく前にネットで注文したお線香が届いた。
そのお店のお線香は天然の原材料だけで作られているという評判だったのでお試し品を届けて貰ったのだ。

【坂口薫香】http://www.okou.net/index.html

お寺にお線香は付き物だが切実な事情もある。

最近のお線香の中には化学物質の入っているものが少なくない。
化学物質の入ったお線香を吸うと咳きが止まらなくなることがあるのだ。

大抵のお線香には化学物質が入っているが、一般の方がお勤めに使われるのには問題がないが、私たちは長時間読経するのでお線香の煙を大量に吸うことになる。しかも読経するとどうしても深呼吸に近い呼吸になるので<煙が体の奥に入る>感じなのである。

お寺の香炉はやや高い位置にあるのが普通だが、一般のお宅の仏壇の香炉はかなり低い位置にあることが多い。場合によっては読経するすぐ真下にお線香を焚く香炉があったりする。

その結果…

お経を読んでいると突然、眼がチクチクしたり、冷や汗が出たり、咳が止まらなくなったりするのである。

これはかなり苦しい。

先日も1年ぶりくらいでそんな状態になって、本当に困った。
相手の方にも

「お宅のお線香のせいです」

とは釈明できないし、既に火の付いている線香を消すのも不自然である。
法事でお線香を焚くのも当然のことなので焚かないわけにいかない。



お参りに行くと、法事の招かれた方はまず仏壇にお参りしてお線香を立てられることが多い。従って、法事のために仏壇の前に座ると既に香炉に10本くらい線香が立って煙がモクモク状態のこともあって、それを見るとちょっとドキドキするのである。

というわけで私は予防措置のためにマイ線香を持参して焚くことが多いのである。

ブログランキ
ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)