ユニクロ日和

 





本日は娘の入学式。





私が子供の頃は入学式の付き添いといえば母親のみだったが父親同伴がイマドキの標準らしい。





気楽に考えて…




ジャケット(ユニクロ)×ヒートテックユニクロ)×スラックス(ユニクロ




でブラっと出かけたら…




ズラッと並んだお父さん達は全員スーツか礼服だったので軽く凹みました



エッ!入学式ってそんなにフォーマルなのか?





ちなみに後で考えたらベルトも靴下も下着もユニクロだった…





校長先生も担任の先生も落ち着いた感じの良い方だったが、校長先生は祝辞のなかで“いかのおすし”という防犯心得が話され、学校から配布されたもののなかにも防犯ブザー“ミオマモルちゃん”とか防犯笛、反射板、安全ワッペン、定規にまで防犯の心得が書いてある…子供を取り巻く環境は厳しいものがある。




最近は少し過敏なのではないか?と疑問に思うこともある。
子供の頃は“少々おかしな人”に追いかけられたとかからかわれたといったことは案外起こっていたように記憶するが最近は写真1枚撮られても大騒ぎである。子供に声をけねばならないタイミングで萎縮してしまうという逆効果がうまれはしないだろうか。過ぎたるは及ばざるが如しである。





綺麗な水色のランドセルを奮発して(半額セールで)買ったのだが“ミラクルランドセルカバー”とかいう黄色いカバー(老けた顔のカエルが描かれている)をかぶせたら好感度一気にダウンである。どこがミラクルやねん!



報告がてら幼稚園にいくと先生方に歓待していただいた。



娘のクラスメイトで私の卒業した小学校に進学した女の子がいた。



彼女も一緒に報告に来たのだが、私の通っていた小学校は珍しく制服があり、何十年ぶりあでみた母校の制服に懐かしさがこみあげてきた。



明日は雨模様。今日は桜も満開で最高の日和。



新しい生活を始める子供達に幸多からんことを願うばかりである。










ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.