運動会のアムロ・レイ 堺雅人×密教


明日は幼稚園の運動会。


午前0時をまわって…



密林で購入したビデオもようやくバッテリーに充電が終わっただけ。



説明書も開いていない。



初操作で、説明書を見ながら実戦投入になりそう…



殆どガンダムの第1話状態です。



娘の幼稚園はどうも雨に祟られる傾向があり、
夏祭りも土砂降りの雷雨でありましたが、長期予報ではかなり微妙な天気だったが、明日はなんとか天気が回復しそう。


リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガル・ハイ Blu-ray BOX



堺雅人氏主演のの「リーガル・ハイ」は法廷ドラマなので台詞が大変に多かったという。


第9話の台詞は実に4150文字もあったという。



これだけの台詞を暗記するのは並大抵ではないだろう。


文・堺雅人2 すこやかな日々

文・堺雅人2 すこやかな日々



堺氏のエッセイをパラ読みしていたら、



長い台詞をいかに暗記するか…という地点から堺氏の発想の飛躍した先がなんと



『虚空蔵求聞持法』



虚空蔵求持法は空海も修したとされる密教の修行法である。


虚空蔵菩薩真言を100万回唱えることで超人的な記憶力と智慧を獲得したとされるが、
空海はこの修法によって悟りを得たともされる。



俳優さんが求聞持法で台詞を暗記…すごい妄想世界である。






堺氏は台詞を覚える時には


「喫茶店で台本を読み、おぼえたなとおもったら店を出て、あるきながらブツブツつぶやき、あやしくなったら最寄の喫茶店にはいって、もう一度台本をひろげる」


のだそうである。


ま、フツーですね。



そこからさらに…



求聞持法も頭で理解するのではなく、五感や感情までを総動員して身体全体で体感するのではないか…という趣旨のことが書いてある。



これはまさに三密の非常に的を射た理解ではないか…



三密とは真言、印、観想という総力化で仏を体感すること。



さらに100万回というような量→質の転換によってそのレベルをあげること。



やはりこの俳優さんなかなかの方であると感じ入った。



ところで…




虚空というのは<宇宙>としたらどうだろうか。



そうすると修法の成就と共に明星が空海の口に飛び込んだという逸話もまた別の真実味を帯びてくる。



修行とは宇宙とひとつになることなのか…そういう解釈もまた有り得るのではないだろうか。






ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.