あまちゃんにハマったお坊さん 座禅腰痛カレー

 


台風が接近中ですが皆様お変わりありませんでしょうか?


今度の台風は強風を伴っているとのこと御自愛下さいませ。




ネットを見ていたら…



あまちゃんにはまってしまったお坊さん」という記事が。


【関連記事】http://nikkan-spa.jp/503824


宗派は不明ですが、内容からし禅宗の方かと(笑)


 そのお坊さんが「あまちゃん」への思いをしたためた漢詩だそうです。


●題小海女(「あまちゃん」に題す)

潮騒記憶唱歌
春夏亦秋万感生
情節台詞無限興
忘時哄笑心身軽


●読み下し

潮騒記憶 唱歌の声
春夏また秋 万感を生ず
情節台詞 無限の興
忘時哄笑すれば心身軽し

●訳

潮騒のメモリーを歌う声が聴こえる
春子、夏ばっぱ、アキはさまざまな感動を呼ぶ
ストーリーもセリフも超絶に面白い
時を忘れて大笑いすれば、身も心も軽くなるよ




「春夏亦秋万感生」は良かったですね(笑)


正直に申すなら…私もハマっておりました。


世には「あまちゃんロス症候群」なる言葉もあるようですが、ちょっと寂しいですね。


時々、頭の中で「潮騒のメモリー」が流れています。






昨日はたまたま私以外の家族が外出して1人でお寺におりました。



久しぶりに座禅をしようと思い小一時間ほど座を組みました。



久しぶりだったので雑念の嵐でしたが…いつになれば静かな心になれるのでしょうか。


座を解いてから10分ほど気持ちをクールダウンしてから立ち上がり、昼食の準備を始めたのですが、鍋を取り出そうとシンクの下の扉を開けようと身体を勢いよく曲げたら


グキッ…


激しい腰痛に襲われました。



座禅というのは睡眠時に近い安静モードなので身体を急激に動かしたのが良くなかったみたいです。それとも加齢が原因か…


ちなみにお昼は無印で買ったイエローカレーセット。


冷蔵庫にあった残り物の野菜をブレンダーにかけて煮たものを野菜ペーストと称していますが


説明書にはココナツミルクをお湯で溶くように書いてあるのですが、お湯の代わりにこの野菜ペーストで溶いたらかなりコクがあって美味しかったです。


メイン具材はエリンギ、シメジ、エノキ。
特にエリンギの食感が良かったです。





日本全国 この御朱印が凄い! (BOOKS)

日本全国 この御朱印が凄い! (BOOKS)

【こんな本を買ってしまいました…内容は明日にでも】
ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.