噂の絶品海鮮丼

 




いよいよ10月も終わりである。


ここ数日は紅葉シーズンの準備に忙しい。


山門に山門幕を張ろうとしたら、再びスズメバチが営巣していることが判明。


仕方が無いので防護服を着て、巣の撤去作業。


巣は中継20センチほど。前回より小さめだった。


柄つきノコギリ“牛若丸”で巣を少しずつ切り落とす。


前回は蜂達が果敢に攻撃してきたのに今回はその気配もなく、地面に落ちてうろうろしている蜂や門燈の灯りにたむろしているばかり。


前回のアグレッシブな様子が全然無くて拍子抜けした。


ついでに庫裏の軒下にあった別の巣を竹竿でつきさしてみたところ蜂が一匹も居なかった。


今年は厳冬との予想にもあるが早々に巣立って行ったのだろうか。



個人で紅葉狩りに来られた方に聞かれる質問のひとつが


「お昼ご飯を食べられるお店」


舞鶴というのは漁港や港町のイメージがあるがお昼に美味しい海鮮系のランチを食べさせてくれるところがなかなかないのである。なかなかというより殆ど無いかもしれない。


最近になって有力なお店の噂を聞いた。


とれとれセンターそばの大六丸という魚屋さんの海鮮丼が安くて美味しいらしいというのである。


豪勢な荒汁がついて一人前1000円前後だそうである。


またその日お店にある鮮魚を刺身にしてくれるがこれがまた滅法安くて旨いとのこと。


まだランチを始めて時間が経っていないらしくネットにもあまり情報があがっていない。



実際に召し上がった方のお話を総合するととにかくなかなかないお店らしい。


山寺からは少し離れているのが玉に瑕ではあるが、西舞鶴方面に行かれる方にはおススメできるお店だと思う。行かれた方は是非感想をお聞かせいただきたい。



【追記】


ようやくリンクフリーの記事が見つかりました。かなり美味しそうです。


【関連記事】http://www.bikechannel.info/article/372091034.html


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.