鳥栖のドールハウス  MIO祭り

 



数日、山寺を留守にしました。



九州でどうしても参加したい勉強会があったのでかなり無理矢理の日程で参加してきました。おかげさまで得るところ大なる経験をすることができました。





勉強会の合間を縫って本山の同期生と会食。





同期生が鳥栖(佐賀)の「ドールハウス」というお店に連れて行ってくれました。



しかし…このお店のなんと個性的なことか…



お閑な方は「鳥栖 ドールハウス」で検索してみてください。
いろんな方が記事を書いておられます。






古い洋館風の落ちいついた外観。


店内の調度、接客も魅力的です。




料理はフレンチがベースですが見事に和風の素材や調理法が昇華されています。


食器は上質の有田焼。


素材へのこだわりや手間のかけ方は多分、採算を度外視されているのでは?と心配になるくらいです。



イマドキの営利主義や見せかけだけの個性派レストランは顔面蒼白になるようなお店です。



驚いたことにこの地で実に30年近く営業されているとか。


このスタイルで30年…ちょっと感動しました。



ドールハウス」の後は「我ガ」というラーメン屋へ。


こちらも新規のお店ながら相当に気合の入ったお店でした。






それにしても九州とはなんと魅力的な土地でしょうか。


古代には間違いなく九州が日本の中心にあったと思います。


そもそも大和王権は九州から“辺境”へと放逐された勢力だったなどという方もおられるくらいです(笑)



鳥栖に向かう途中で路線図をみていたら、古代史の香りのする地名が一杯あるわけです。これだけでご飯が三杯くらい食べられそうです(笑)



何しろ「杵築」駅の隣が「大神」駅だったりします。



(先日のブログにも書きましたが出雲大社は明治頃まで「杵築神社」と呼ばれており、「杵築大神」という祭神もあったと史書にあります。出雲との関係は…)





膨大な歴史の多くが、九州にはいまだ眠っていると思われます。


時間を気にせず九州の古墳や史跡を訪ねてみたいと思うのですが、当分、そんな機会は訪れそうにありません。


MIO(MIQ) パーフェクト・ベスト

MIO(MIQ) パーフェクト・ベスト



九州に行く前にYoutubeでMIOさんというシンガーの方の動画にハマってしまいました。


重戦機エルガイム」「聖戦士ダンバイン」などのロボットアニメの主題歌で有名な方ですが…



歌に力があります。ハンパ無いです。


MIOさんの動画をずっと見続けて、ほとんど「MIO祭り」状態。



長いことCDも買ってませんがMIOさんのベストアルバムを買うべきか否か迷っております。


【ちなみに「重戦機エルガイム」のメカデザインをされた永野護さんは舞鶴出身です】





ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.