山寺のキタ━━━━d(゚∀゚)b━━━━!!

 【舞鶴ご近所日記】
 先日、山寺に「定額給付金」様の黄色い封筒が…キタ━━━━d(゚∀゚)b━━━━!!
 臨時収入に思わず浮かれております。

 あれだけすったもんだして、この黄色い封筒が…と思うと感無量。
 私はやっぱりブックオフとアマゾンで使おう。日本経済の為に。
 それにしても住職夫婦のほうが貰う金額の多いのが納得できんが。


 もう一件のキタ━━━━d(゚∀゚)b━━━━!!は住職ネタ。

 昨日、還付金詐欺オレオレ詐欺に関する注意のビラが市から届いた。
 住職が熟読の後、ぽつりと一言。

        「ATMってなんや?」

       …あんたは絶対大丈夫!

 携帯も持ってなから携帯を使ってATMを操作させられることもないし、最強のディフェンダーである。
 いつもイイネタを提供していただいて感謝である(笑)


 それにしても年寄りだまして、それも相手の家族を想う情に付け込んでの詐欺は…

         人間のクズであるっ!!

 オレオレ詐欺の横行は世の中に悪い人間がいるという話ではなく、日本人の心や知性の全体のレベルが下がっているということの反映でもあると思う。 嘘をつくこととオレオレ詐欺は同じレベルではないが平気で嘘をつく人間が増えたとしたら恐ろしいことである。

 嘘の横行は社会の基本的なシステムを狂わせ、崩壊させてしまう危険を持つのである。
 自分の買った食べ物を冷蔵庫にしまい忘れて腐らしてしまったのに「初めから腐ってました」といってお店に持っていく…こんな日本人が増えてはいないだろうか。正直者は最後に報われる…そんな世の中になってほしいと思う。


 もう一件のキタ━━━━d(゚∀゚)b━━━━!!は山寺の写真

 本日は舞鶴市の総合文化会館にて写真展を鑑賞。文化会館に行くと看板も何も出ていない。ホントにやってるのかと心配しながらホールに入ると、ホワイトボードに小さく「小ホール  ワンダフル舞鶴写真展」の文字が。エラい地味な写真展である。

 山寺の写真が大賞を獲ったというので見に来たのである。
 どうみても自分のお寺に見えない素敵な写真である…


※ ワンダフル舞鶴写真展は22日まで。舞鶴市総合文化会館 小ホールにて。お時間のある方は是非。