健闘!地元のねり製品

舞鶴ご近所日記】


 麻生首相が給付金を受け取ると公言…もうどうでもよくなってきましたね(笑)

 アメリカではかなり前に国民全員に300ドルの小切手を郵送するという景気刺激策が採られているそうで、おそらくこの給付金制度はその真似っこのよう。
 民主党の議員さんは全員、定額給付金は受け取りません!と言っているそうだががどうせなら全ての国会議員が毎月100万円も貰っている「文書通信交通滞在費」(非課税で領収書提出などの報告義務一切無し!)を受け取りません!言ってはどうでしょうか。そのほうがよっぽど本気が感じられますけど。

 それにしても延々と続くこのだらだら感はなんなんでしょう。
 おまけに本日夕方、小沢さんの第一公設秘書逮捕のニュースが報道。
 管さんをはじめ民主党の偉い方は民主党の完全勝利のシナリオを描いていたわけですが、その目前でこのニュース。いやはや…これからまだこのだらだら感はつづくのでしょうか。
 なんか情けなくなってきましたよ。


 さて口直しに地元の朗報を。

 大阪市内でこのほど開かれた「全国水産加工たべもの展」(大阪府水産加工食品組合連合会など主催)の水産ねり製品部門で、舞鶴市内の業者が製造したかまぼことちくわが、初出品でそれぞれ大阪府知事賞に選ばれた。
 嶋七(同市北田辺)の「御蒲鉾(おんかまぼこ)(紅白)」と丸海食品(同市魚屋)の「鯵(あじ)入り竹チクワ3本入り」。全国的に冷凍すり身が原料に使われる傾向にあるが「御蒲鉾(紅白)」は生のシログチのすり身を4割以上使用。「鯵入り竹チクワ3本入り」は生のアジを骨ごとミンチにして5割以上使用しているとのこと。
 舞鶴のねり製品は美味しいといろんなところで宣伝しているのだが、やはりこういった形で認めて頂けるのは有難い限り。
 当山にお越しの際は是非、近所のスーパー「旬工房」にて舞鶴のお土産に地元のねり製品をお求め頂きたい。

【参照】
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009022000077&genre=O1&area=K60