シルバー川柳 若狭の秘仏 プラスマイナス 

彼岸花が満開である。








いつまで生きる 曼珠沙華咲きだした  山頭火









今年のシルバーウィークは連休が多かったせいかいつもより参拝が多い。





しかし「シルバーウィーク」という名称はゴールデンウィークに比べるともうひとつパッとしない気がする。



「シルバー」という言葉を聞くとまず連想するのはお年寄りではないだろうか。それが悪いというわけではないが、少なくともアクティブな印象より静的な語感を感じてしまうのだろう。
(おそらく敬老の日もかけてあるのだろうが)




せめて『プラチナウィーク』はどうかな…と思う。






有料老人ホーム協会主催による第15回シルバー川柳の発表があった。





哄笑あり、後からジワジワくるものあり…年季の入ったユーモアに笑いを誘われる。






老いるとはふえる薬と減る記憶



マイナンバー ナンマイダーと聴き違え



アルバムに遺影用との付箋あり




壁ドンでズボンの履き換えやっとでき



人生に迷いはないが道迷う



俺だって死ねば弔辞で褒められる



うす味を愛だと知った四十年








お彼岸に入ってから例年になくお参りが多いと感じていたのだが、福井で秘仏の特別公開中とのこと。その御利益にあずかっているらしい。



「海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群 〜御食国若狭と鯖街道〜」が日本遺産に認定されたのを記念しての特別公開である。


先日ご開帳が行われたばかりの中山寺馬頭観音、馬居寺の馬頭観音も公開というから大変に貴重な機会だと思う。





【みほとけの里 若狭の秘仏
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/bunshin/wakasa-hibutsu-26.html





ザ・トレーシー・メソッド DVD Book (<DVD>)

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book ()




本日は幼稚園の環境整備で草刈を2時間。




帰ってからトレーシーメソッドのトレーニングを少々。




効きますわ…トレーシーメソッドは。




立ったまま膝を上げるトレーニングで



「さあ!膝を肩まで上げて!」


みたいなトレーシーのナレーションが入る。




膝は肩まで上がらんです…




このトレーニングはまだ数えるほどしかやっていないが明らかに代謝がよくなったのが感じられる。




密林の中古なら1000円くらいで売ってますからコスパは大変に良いと思う。




これまで気功、ヨーガ、太極拳など東洋的な運動に惹かれていて、フィットネス的な運動は軽くみているところがあったが、なかなかあなどれないと感じている。




今日は草刈もしてトレーシーメソッドもやって久しぶりに身体を動かした…と思ったのだが…





知り合いからでっかいシュークリームを貰って家族で食べたのでカロリー的には多分プラスマイナス零。




「旬工房」横の『シェ・ノーリ』のシュークリーム。でかい…

ヤ・メ・ロ!


【パティスリー・シェ・ノーリ】http://ryoutan.jp/omise/2012/12.html






ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)








.