明日は…

明日は地元仏教会の巡拝会である。
臨済宗大本山である方広寺参拝をはじめとして静岡近辺の観光を行う予定。

方広寺HP】http://www.houkouji.or.jp/index.html

私は初参加なのだが、今年から2年間仏教会の会計に指名されてしまい、こうした行事ではいろんな仕事をしなければならない。

私はといえば

自他共に認める<大雑把で細かいことが苦手な性格>
→会計に一番向かないタイプ

お坊さん、檀家さん取り混ぜてバス2台の旅行なのだが、お坊さんという仕事の性格上、旅行をキャンセルされる方もある。もちろん一般の檀家さんもである。私の母も参加する予定だったのだが、親族の不幸があって旅行前日にキャンセルである。
すると…

申し込みだけした人
申し込みして頭金を納めた人
参加費を既に全額納めた人
申し込みだけしてキャンセルした人
頭金だけ納めてキャンセルした人
参加費全額納めてからキャンセルした人

などなどの区別が必要になってくる…

すごく面倒…

既に旅行を楽しむという気持ちはまったく無い(笑)

もう12時近いのだがやることがまだまだある。
というかやるべきことをこうしてギリギリまで先延ばしにしてしまうのが私の悪い癖なのである。
嗚呼…

【追記】
いつもご笑覧頂き誠にありがとうございます。
以上のような理由により明日の更新をお休みさせて頂きます。ものすごく疲れていればその翌日もお休みします。
                         合掌

                                 ぶろぐ坊 九拝


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)