山寺の身辺雑記

来月、1歳になる娘が夜になると元気全開。

昨日(今朝?)も午前3時頃までハイテンションで泣いていたので、妻も少々バテ気味である。
娘は今日も殆ど昼寝していないのに元気一杯である。赤ん坊は寝ないでも平気なのか?
そして今夜もミッドナイトパーティー開催か…(泣)


最近、気に入っているのは生姜入りの飲物。
紅茶の茶葉を小鍋でお湯と豆乳で煮て、濾したものにすりおろした生姜、オールスパイス(市販品)、黒砂糖少々を入れたもの。
それからインスタントコーヒーにミルク、すりおろした生姜、黒砂糖を入れたもの。こっちのほうが簡単である。

昨日は淡味が良いなどと書いたが、これらは結構濃厚な味がする飲み物である。
ただ生姜が入っているので身体が温まる感覚がある。冷凍庫にすりおろした生姜が常備してあるので簡単に作れる。
時々失敗もある。先日、冷凍庫の奥から古い生姜らしきものが出てきたので紅茶に入れて煮たら、小鍋の中に刻んだ油揚げが浮いていた…





今日の舞鶴は34度近い真夏日

明日から雨なので今日は境内の横を流れる川の中を草刈機で刈った。
久しぶりの外仕事なので気合を入れて草刈機を担いで川に入った。川の水の冷たさが足に伝わってきた…と思ったら長靴に大穴が開いていて、浸水していた。最初でつまづくとどうも嬉しくない。

川底も川べりもコンクリートで固められていて、普段は15センチほどしか水かさがない。初夏の強い日差しを受けて流れる水が光るのが美しかった。

午前と午後合わせて6時間かけて川の中の草刈をした。
さすがに疲れました…

途中、古庭園の前で一服。

住職の植えたツツジが繁茂して池の形が全く分からなくなっている。
私としては池の周囲に生え茂ったツツジはばっさり切って、池の景観を取り戻したいと思っている。

この時期、モリアオガエルの卵が池のほとりに下がっている。
モリアオガエルの卵は池に突き出した木の枝に産み付けられる。
繁茂したツツジが池にせりだしたところにいくつも卵が下がっていた。
ツツジを切って池の景観を整えるか、ツツジを残してカエルの繁殖を促すか、難しい選択である。

池のほとりのもみじにも沢山の卵が産み付けられていた。



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)