宅配されなかったピザ

【山寺の子育て日記】


最近、庫裏の周りを動物が徘徊しているらしい。

先日もお風呂に入っていると窓の外で動物がくしゃみするような声が聞こえた。
てっきり飼い犬のバロンが逃げ出したのだと思っていたら、ちゃんと繋いであった。

今晩は妻がやっぱり怪しげなくしゃみを聞いた。花粉症の動物でもいるのだろうか…



昨日は、従姉妹のYちゃんが生後8ヶ月の息子さんを連れて遊びにきてくれた。

Yちゃんは子供の頃によく遊んだ仲の良い従姉妹である。
妻と年齢も近いし、子供同士も同じくらいの月齢なので妻ともとても仲が良い。
今日はよそから頂いたベビー服のお下がりを二人で品定めするのが主な目的。

今朝の広告に宅配ピザのチラシが入っていたので、お昼は宅配ピザで済ませようと思って電話したら

「…そちらの地域は配達圏外になります」

と断られてしまった(溜息)。配達できないのならチラシはいれないで欲しいものである。仕方が無いのでお店まで買いに行った。テイクアウトだと少し安くしてくれたので大目に見ることにした。

お昼はピザとポテトサラダとガスパチョ※という簡単なメニュー。

でも赤ん坊が二人いて、いろいろ世話しながらだと、こんな簡単なメニューでもなかなか食べさせてもらえない。母親という仕事もなかなか大変である。


妻には何人か月齢の近い子供を持つママ友がいてメールで情報交換したり、時々会ったりするのがとてもいいリフレッシュになるようである。

来月で娘が1歳になるので記念に近場のホテルに泊まりにいきたいと思っている。
途中、宮津に寄る予定なので妻のお勧めのお店「富田屋」で食事をする予定。
ここは宮津駅前にある居酒屋兼旅館だが安くて美味しいとかなり評判の良いお店のようである。

検索するとこのお店を絶賛する記事が続々と出てきた。
今から少し楽しみにしているのである。

※ トマト乱切り(皮付き)、すりおろしたニンニク極少量、水と氷少量、オリーブオイル、フルーツビネガー、塩、胡椒をミキサーにかけたもの。トッピングは小口切のトマトとスライスしたピーマン。

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)