仏教徒はパンを喰え 「あまちゃん」の名言

【先日、甥っ子や姪っ子を連れて中舞鶴の「ミカ・マーレ」にジェラートを食べに行ってきました】


【店主さんのお勧めはピスタチオとラズベリー。オマケにミルクを少々頂きました。
少し塩味のきいたピスタチオは大人の味です】



コンビニでパンを買おうとしたら,



パンの中に


「シャカムニ」


というパッケージのパンがあったのでびっくり。



「シャカムニ」=「釈迦牟尼」=「お釈迦様」



この世にそんな有難いパンが存在するのか…



よくよくみたら…



「シャキオニ」



でした…




『シャキシャキしたオニオンがのっている』のでこのネーミングである…



と小さく書いてあった


紛らわしいわいっ!


そのうちシャケのおにぎりで「シャケおに」とかも出てきそう。


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1


あまちゃん」の脚本の巧さにハマりしっかり録画してみています。



第100話を見ていたら。



こんな台詞があった。



「場所じゃなくて人なんだよ!結局!」



私の中ではかなりヒットした言葉だった。



お寺もハードやイベントは大事だが、そこに集う人が大事なのだ…と実感。



そして住職自身のやる気や情熱や誠意や工夫が大事。



どのお寺にもマイナスやウィークポイントはあるが、やはりそこに集まる人が大切であると。



時々、この言葉を反芻している。




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.