熊のご馳走

本日は兼務寺院である多禰寺の奉仕作業の日。


20人ほどの檀家さんが境内の草刈作業をしてくださった。




朝8時に飲み物を持って集合場所に出かけると檀家さんはまだ一人しか居られなかった。


檀家さんに挨拶するとニコニコしながら


「熊がいますよ」


と言われて、集合場所の下の斜面を指差した。



朝イチで熊って…



「ポキンポキンと音がするでしょ?」


斜面が藪になっていて、ちょうど破竹の出る時期なので破竹を食べにきているらしかった。


破竹は下茹でしたりせずそのまま使えるので便利である。


歯ごたえも良いし、独特の淡味がある。春先の筍よりこちらが良いよいう人もいる。



人間が食べてもおいしいくらいなので熊にはご馳走なのだろう。




本日の作業は草刈。



2時間くらいで作業は無事終了。


普段、草を刈っていない場所なのでものすごく生えこんでいた。


仕事を終えて腰を下ろしていると吹いてくる風が熱をもった体になんとも心地よかった。


水分補給するのを忘れていたので後から少し気分が悪くなった。
この時期熱中症には用心せねばならない。





ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.